2017年4月24日月曜日

子供から言われてやる気の出る言葉(教える立場として)

こんばんは!
Weveryの佐藤です。

先日、今年入試を終えて卒業した生徒さんのお母さんをお話をしていました。
年下の兄弟がいるとのことでお話をしていると
「どうせ頑張ってもお兄ちゃんには勝てない…」
と言っているとのことでした^^;

「どうせ無理」、「できない」 結構言ってしまう言葉ですよね(*_*;
僕はこの言葉が嫌いです!
というより、この言葉を言っている子がいたらこの発言をくつがえしてやろうとやる気になります^^
そして、「やっぱりできた」と言ってもらうように教えます!

出来ないと思うことができない理由だったりしますからね(*_*;
無理だと思うと無理なように行動してしまうのだと思います…
というわけで超ポジティブな僕はこの言葉聞くとどうにかしようを思います!



かのケネディー大統領が尊敬したという偉人の言葉が浮かびます。

「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人のなさぬなりけり」

上杉鷹山(ようざん)



何事もやればできる。やらねばできない。できないのはやらないからだ。
と言った意味でしょう(^^)

出来ると信じてすることが大切です!
上杉鷹山は歴史にはほとんどでてきませんが、内村鑑三:作 「代表的日本人」にでてきます!
偉人の言葉には響くものが多いです( ^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿