2017年4月19日水曜日

中学時代の勉強の話 ~入試編~

こんばんは!
Weveryの佐藤です。

昔話は今日で終わりにします(^-^;

中学2年になって順調に成績を上げていましたが、その後は20~40位をさまよっていた気がします。
急激に順位を上げるとやはり調子に乗ってしまいます(*_*;

3年になって受験になり、志望校は岡山で人気の高校にしようと思っていましたが、明確な意思もなく成績も足りなかったのでただ近いという理由で倉敷市内の一番難しい高校を受けました。
何となく決めた目標だったので対策も特にせず受験した結果、当然落ちました(*_*)
今、冷静に考えて目標設定(実力+気持ちの部分)と対策が不十分だと思います。

目標は余裕で手の届くものではなく120%を出して届くくらいが良いと思います。
受験生には自分の経験を話すようにしています。
そして、「自分と同じ失敗をして欲しくない」そんな思いで指導にあたっています!
やはり、オープンスクールなどに行って具体的なイメージを持つことがやる気につながると思います(^^)

高校受験に失敗してどうなったのかはまたの機会に書きます(._.)


0 件のコメント:

コメントを投稿