2017年5月27日土曜日

スマホの力!

こんばんは!
Weveryの佐藤です。

徐々にテストが始まったり、終わって返ってきたりとする時期になりました。
テスト週間に無くなって、テストが終わると返ってくるものと言えばスマホでしょう!笑
学年に関係なく、依存してしまうことは良くないですよね(^^;

大人でも依存してしまうので、自制することは難しいですが何事も適度が一番です!
スマホの時間と学力についての研究結果を以前見たのでリンクを貼ります↓
https://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/awardimg/award20150319_01.pdf

あまりにも使いすぎると長期の没収になりますからね(*_*;
上手く使えば勉強も効率よくできます!



2017年5月26日金曜日

中学の部活

こんばんは!
Weveryの佐藤です。

今日も暑かったですね(^^;
中学生の頃部活をしていたことが信じられないくらいです(*_*;

僕は中学の頃は、陸上部でした!
最初は短距離で、途中から長距離に転向した変わり者です(^^;
もう少しで3年生は部活が早ければ引退だと思います。

僕は駅伝があったので、11月まで部活をしていたのでそれもまた変わり者です!
どのみちそこまで勉強はしませんでしたが・・・

ちなみに、小学校は剣道、高校は何も部活はせずにアルバイトをしていました!
それもまた変わり者だと思います(普通科だったので)。

そういえばこれからの時期、剣道は体育館でしていたので、暑くて、練習が終わったら足の裏がほこりと虫だらけだった気がします(*_*;

今はあまり運動をしないので時々は走ろうと思いました!

2017年5月25日木曜日

ペースダウン・・・

こんばんは!
Weveryの佐藤です。

予想はしていましたが、本を読む量がペースダウンしました(^-^;
ついついいろんな本に手を出してしまい、読みかけが5冊ちかくあります(:_;)
適切な目標が大切です!笑

徐々に中学・高校も中間テストが始まりましたね!
中学によっては中間テストがないので自己診断テストなどを挟んで期末を迎えるようです。
テスト期間はどうしても学校のワークを中心とした提出物に追われてしまう子がいますよね(*_*;
Weveryではテスト期間にワークをひたすらするという事務作業にならないように学校のワークを普段から進めてもらいます!

テスト週間はしっかりとできなかった問題を潰して迎えたいですね!
目標をもって臨むことが大切です!
僕も頑張ります(^-^;笑

2017年5月24日水曜日

面談の時期です

こんばんは!
Weveryの佐藤です。

Weveryでは毎月生徒さんと親御さんを交えて面談をするのですが、月末に行うことが今は多いです!
それもあって、親御さんとお話する機会も多いです(^^)
お話をしてて思うのは、お子さんと親御さんの間に立ってうまく橋渡ししていくことが大切だということです。
近い間柄だからこそ言えること、そして言えないこともあると思います。
ただ勉強を教えるのではなく、うまくモチベーションを上げれる機会を作ることも必要だと思います。
面談についてはホームページにも詳しく書いているのでぜひ見てみて下さい!

Weveryのホームページ
www.wevery.info/index.html

2017年5月23日火曜日

興味のあるもの、夢

こんばんは!
Weveryの佐藤です。

今日はテストの終わった高1の子と話をしました!
高校に入ったばっかりは次の目標が漠然としてしまいますよね^^;

最近何か興味があることはないかと聞いてみると、
宇宙のことに興味があってYouTubeを見ているそうです!
素晴らしいことだと思います。

どんなに難しいことでも興味を持って調べることは大切だと思います^^
さっそく、科学雑誌のニュートンや宇宙のことが調べられるサイトを教えました!
興味のあることは突き詰めることが大切だと思います!



夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。
それは、
「Curiosity – 好奇心」
「Confidence – 自信」
「Courage – 勇気」
そして
「Constancy – 継続」である。

ウォルトディズニー


どんなことでも応援します(^^)



ホームページのリンクです!
http://www.wevery.info/index.html

2017年5月22日月曜日

話題に欠かせないもの

こんばんは!
Weveryの佐藤です。

最近は中学生でも普通にスマホを持っている時代ですよね^^;
→発言が年寄りですが・・・

初めて会う(話)をする時に聞くことも多少変わりました。
普段、家に帰って何をしているかのかを聞くとき、
ゲームとかテレビとか漫画読んだりする?
と家ですることを聞いていましたが、

最近はもう一つ追加しました!
そう、それはYouTubeを見るです!
想像以上のYouTube人気ですね(^^)

僕もついYouTubeを見てしまっていたので、雑念を断つためにYouTubeのアプリをアンインストールしました!笑
ちなみに、WeveryにもYouTubeチャンネルがあります!
僕も⑮に出ているのでぜひ見てみてください(^^)/

https://www.youtube.com/channel/UCXSWPFjFoKudZaz5w5GNbjA/videos

2017年5月20日土曜日

モチベーション

こんばんは!
Weveryの佐藤です。

勉強のモチベーションを維持するのってなかなか難しいですよね(^^;
特に高校に上がってばっかりは入試もひとまず終わって次なる目標が見えにくくなり、漠然と周りと同じ目標にしてしまいがちです。
高校に入ったら環境も変わりなかなか勉強に対しても目標を持てなくなりますよね・・・

勉強を教えるのも大切ですが、そういった将来の話をすることも大切だと思います(^^)
毎月面談をするので、しっかりと先の話もしようと改めて思いました!



あなた方は進歩し続けない限りは退歩していることになるのです。
目的を高く掲げなさい。

ナイチンゲール